JOYパソコンスクール 下妻校 | 日記 | wi-fiのトラブル

幅広い年代の方に愛される定額制、個別指導のパソコンスクールです。初心者の方も大歓迎!

Top >  日記 > wi-fiのトラブル

JOYパソコンスクール 下妻校 の日記

wi-fiのトラブル

2015.06.16

最近はプリンタでもwi-fiで無線による印刷が可能になってきました。
いろんな意味で便利なのですが、
それだけ無線によるトラブル事案も増えています。

先日のお客様では、
突然印刷ができなくなったとの事。

今までうまく行っていたのがダメになるという事なら、
設定ミスによるものではないはずです。

現場に行ってまずパソコン自体のネットワーク接続状態を確認。
無線ルーターとちゃんと繋がっていました。。。

今度はプリンタ側とルータの接続状況を見るも、
やはりちゃんと繋がっています。

とりあえずパソコン側に複数インストールされてしまっていたプリンタドライバを
いったん全て削除し、ドライバーの再インストールを試みます。

ところが、インストールされたプリンタがどうしてもアクティブになりません汗
一旦パソコンとプリンタをお預かりし、
スクールのwi-fi環境にてテストすると
問題なく繋がりましたアップ

これでパソコンとプリンタの故障だけはないことが確実なので、
再び出張し再設定を試みました。

しかし、どうしてもこうしても現場だと繋がらない。。。ショック!

ということは残りはwi-fiの機械しかないということで、
無線ルーターを確認してみたところ、
動作モードがOFFになっていたので、
Autoに切り替えたところ
無事つながるようになりました。

動作モード設定は、
回線機器がルーターかどうかで決めるのですが、
ルーターの機器だとしてもAuto(自動判別)モードが
推奨のようです。

何はともあれ、
無線トラブルは千差万別という事例でした、、、
めでたしめでたし

wi-fiのトラブル

日記一覧へ戻る

【PR】  バランス療法院みどり  焼肉 乙ちゃん  竹内 ひとみ 愛犬のトリミングサロン 竹内  ソフトハンド整体センター  三宝身体均整院 ~Libra(リーブラ)~